yukainabonsaiのブログ

2022年末からミニ盆栽との共生を試みています。

2023-01-01から1年間の記事一覧

最近の植物関連

しばらく更新していなかった期間の出来事の記録。 ハダニとの邂逅梅盆栽にハダニがついてしまった。ある日、1枚の葉っぱが蜘蛛の巣のような糸に覆われていることに気づき、これはもしやハダニ......!と思って調べたらやはり間違いなさそう。問題の葉は切り…

週末の作業記録

不在中室内に入れていたら徒長してしまった多肉。 切り戻しをする予定だったけれど、色々調べて、暑い時期に切り戻しや植え替えをするのは負担になりそうなことと、暑さが落ち着く秋口になると伸びてしまった上の部分が膨らんで、切り戻しにいい状態になると…

白紫檀の経過など

白紫檀はやはり厳しそう。 前回の記事を書いたときにはまだ元気だった枝もどんどん枯れてきて、今は樹全体が枯れかけている。 水はやり続けているけれど、枯れるのを止められてはいないと思う。 枯らせないためにはという意味に留まらず、何をするのが今の白…

白紫檀

気づいたら前回の更新から10日ほど経ってしまっていた。 出張帰りの疲れが取れなかったり、でも色々と片付ける仕事があったりで、記録にまで手が回らなかったというのがひとつの理由だが、盆栽にひとつショックなことが起きていて、なかなか筆を手にとること…

不在明けの植物たち

出張から帰ってきたので、さっそく植物の様子をチェック。 盆栽は1日1回、家族に写真を送ってもらっていた。 自動灌水機で水をやっていたけれど、いちど梅が水切れ状態になってしまったので、家族に拝み倒してどぶ漬け処置をしてもらっていた。 その梅はやっ…

アブラムシ奮闘記①

ついにアブラムシが発生してしまった! 夕方ぼんやりニレケヤキ(仮)を眺めていたら、新芽のあたりに白いぷつぷつした何かが集まっているのを発見。 もしやアブラムシ!?と思いネットで調べてみたところ、間違いなさそう。 梅の木にアブラムシが発生するこ…

初夏の作業、自動灌水機

梅の折りだめとニレケヤキ(仮)の葉刈りに挑戦。 折りだめの箇所は、いつも見ている本やサイトには具体的な指示がなかったので、根本から葉5~6枚のところにしてみた。 必ずしもこれで花芽ができるというわけではないそうだけれど、葉芽がたくさん出たわ…

もろもろ経過観察

自動灌水機 若干まだ迷いがありつつも、ノズルの種類と固定位置が決まりつつある。 シャワーノズルだとミニ盆栽には灌水の範囲が広すぎてかなり空振りするので、蛇口のように出るノズルを土の上に置いている。 水が植物にかかるのではなく、じわじわと地面に…

プランター台と自動水やり器の設置

注文していたプランター台と自動水やり機が届いたので、今日はその設置をした! 盆栽コーナーをおしゃれにしたくて買ったプランター。 そこまで苦戦することもなく、ひとりで組み立てることができた。 自動水やり機は、来月の出張に向けて買った。 水やり機…

ケヤキ剪定と大やらかし

春先からめきめき伸びていたニレケヤキ(多分)を、少しだけ剪定した。 気持ちほうきづくりになるように丸い輪郭をイメージして、そこからはみ出た枝を切った。 伸びた脇芽をたくさんつけていたから惜しく思えて、結局、気持ち長めに枝を残した。 それでもシ…

梅が気になる

今日も気温が上がるので、朝盆栽たちにたっぷり水やりをした。 そこで改めて思ったのだけれど、梅の春先に出たいちばん新しい枝に元気がない。 葉っぱがしおしおしている。 ここ数日、ちょっと葉っぱがへたっているかな?と思いつつも、水をあげていれば元に…

白紫檀のアリ退治(?)とエケベリアの根張り

先日パートナーに盆栽等の近況をまくし立てていたら、彼が「ブログにしたらよさそうだね」と言った。 それいいかも~!と思い、勢いでこのブログを開設した。 飽き性で忘れっぽいという困った性分なので、まずはとにかく、更新し続けることを目標に定めるこ…