yukainabonsaiのブログ

2022年末からミニ盆栽との共生を試みています。

白紫檀の経過など

紫檀はやはり厳しそう。

前回の記事を書いたときにはまだ元気だった枝もどんどん枯れてきて、今は樹全体が枯れかけている。

水はやり続けているけれど、枯れるのを止められてはいないと思う。

枯らせないためにはという意味に留まらず、何をするのが今の白紫檀にとって一番よいのかがよくわからないけれど、今まで通りお世話をしつつ、見守るしかないのかな。

 

梅とケヤキ(仮)は元気そう。

特にケヤキは脇芽もぐんぐん出てきて、見様見真似で芽摘みをしている。

ただあまり枝が増えそうな感じもしないので、いわゆる綺麗な箒作りにするにはまだまだ課題がありそう。

箒作りを目指すというよりは、伸びたいように伸びてもらったうえで、必要なメンテナンスは行うというつもりでいる。

元気に葉を茂らせている様子は可愛い。

梅はそろそろ花芽分化の時季のはず。

葉芽があまり出なかったので、花芽ができるかちょっと心配だけれど、元気でいてくれたらそれでいい。

 

伸びてしまった多肉の寄せ植えは、週末に買い出しと作業をするつもり。

 

無事に夏を超えられるように、日々精進。