yukainabonsaiのブログ

2022年末からミニ盆栽との共生を試みています。

白紫檀のアリ退治(?)とエケベリアの根張り

先日パートナーに盆栽等の近況をまくし立てていたら、彼が「ブログにしたらよさそうだね」と言った。

それいいかも~!と思い、勢いでこのブログを開設した。

 

飽き性で忘れっぽいという困った性分なので、まずはとにかく、更新し続けることを目標に定めることにする。

 

お世話記録

 

19日の朝水やりをしたとき、白紫檀盆栽の土に小さな穴があり、蟻が数匹そこを出入りしているのを発見した。

動揺しつつも退治の方法を色々調べて、ひとまずどぶ漬けがよさそうだと判断。

 

20日朝、水を張ったバケツに鉢を完全に沈める。

合間に何度か様子を見ながら夕方まで漬けたが、結局蟻は一匹も出てこなかった。

代わりに、肥料から発生していたであろう小さい芋虫みたいな生き物が大量に死んでしまっていた.......

 

蟻がたまたま不在だったのか、巣作りをやめて途中で引き上げたのかよくわからないけれど、鉢の場所も移動させるので、もう戻って来ることはないだろうと思う。

最近は湿気多めで根腐れも少し心配なので、様子を見つつ水やりを調整するつもり。

 

あとは、先日不注意でひっくり返してしまった多肉の寄せ植えの手入れをした。

 

ひっくり返したときにエケベリア2つが抜けてしまったのだけれど、もとの位置に戻しても根が張らず、ぐらぐらしたままだった。

2週間近く経ってもそのままなのでさすがに心配になりネットで情報収集するなかで、土が足りていないのでは?ということに思い当たる。

さっそく百貨店のサボテン売り場で、多肉用の土を購入した。

 

2つのエケベリアの根っこのあたりが埋まるように鉢に土を足していくと、ひとまずぐらぐらしなくなった!

場合によってはメネデールを使ってみることも視野に入れつつ、このまましっかり根と土とが触れて、根が張っていくことを願う。

 

 

快適に暮らしてほしいけど、まだまだ私の方の知識や技能が足りていないなと感じる。精進あるのみ。