yukainabonsaiのブログ

2022年末からミニ盆栽との共生を試みています。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

もろもろ経過観察

自動灌水機 若干まだ迷いがありつつも、ノズルの種類と固定位置が決まりつつある。 シャワーノズルだとミニ盆栽には灌水の範囲が広すぎてかなり空振りするので、蛇口のように出るノズルを土の上に置いている。 水が植物にかかるのではなく、じわじわと地面に…

プランター台と自動水やり器の設置

注文していたプランター台と自動水やり機が届いたので、今日はその設置をした! 盆栽コーナーをおしゃれにしたくて買ったプランター。 そこまで苦戦することもなく、ひとりで組み立てることができた。 自動水やり機は、来月の出張に向けて買った。 水やり機…

ケヤキ剪定と大やらかし

春先からめきめき伸びていたニレケヤキ(多分)を、少しだけ剪定した。 気持ちほうきづくりになるように丸い輪郭をイメージして、そこからはみ出た枝を切った。 伸びた脇芽をたくさんつけていたから惜しく思えて、結局、気持ち長めに枝を残した。 それでもシ…

梅が気になる

今日も気温が上がるので、朝盆栽たちにたっぷり水やりをした。 そこで改めて思ったのだけれど、梅の春先に出たいちばん新しい枝に元気がない。 葉っぱがしおしおしている。 ここ数日、ちょっと葉っぱがへたっているかな?と思いつつも、水をあげていれば元に…

白紫檀のアリ退治(?)とエケベリアの根張り

先日パートナーに盆栽等の近況をまくし立てていたら、彼が「ブログにしたらよさそうだね」と言った。 それいいかも~!と思い、勢いでこのブログを開設した。 飽き性で忘れっぽいという困った性分なので、まずはとにかく、更新し続けることを目標に定めるこ…