yukainabonsaiのブログ

2022年末からミニ盆栽との共生を試みています。

週末の作業記録

不在中室内に入れていたら徒長してしまった多肉。

切り戻しをする予定だったけれど、色々調べて、暑い時期に切り戻しや植え替えをするのは負担になりそうなことと、暑さが落ち着く秋口になると伸びてしまった上の部分が膨らんで、切り戻しにいい状態になるということ(!)を学んだので、一旦延期した。

 

代わりに、落ちたエケベリアの葉っぱ2枚で葉挿しチャレンジ。

うち1枚は前に落葉していて、寄せ植えの土にそのまま置いていたら発根していたもので、もう1枚は今回落葉したもの。

小さい鉢に入れた用土にのせて、日陰気味の場所で管理中。

うまくいけば新芽が出るみたいで、これが本で見ると何とも可愛い。

新芽が見られたら嬉しい。

 

梅は花芽形成の時期にさしかかっているはずなので、いつも以上に慎重に管理している(つもり)。

とはいえこの時期は水分過多になってもよくないらしいので、難しい。

葉の付け根を見てみると、ところどころにぷちっとした芽(?)がある気がして、もしかしてこれが花芽なのかしら、と思うなどしている。

 

ケヤキは元気です。

紫檀はもう多分枯れてしまったけれど、なんとなくそのまま置いている。