yukainabonsaiのブログ

2022年末からミニ盆栽との共生を試みています。

最近の植物関連

しばらく更新していなかった期間の出来事の記録。

 

  1. ハダニとの邂逅

    梅盆栽にハダニがついてしまった。
    ある日、1枚の葉っぱが蜘蛛の巣のような糸に覆われていることに気づき、これはもしやハダニ......!と思って調べたらやはり間違いなさそう。
    問題の葉は切り落とし、手持ちのベニカXスプレーを全体にかけて様子を見ていたら、数日後に複数の葉の裏にハダニを発見(よくよく調べたら、ハダニに効果があるのはベニカX「ファイン」スプレーだった)。
    小さいし動きが速いしでまどろっこしいので、確認できるものをすべて指で潰す。
    さらにダニ太郎も急いで注文して、希釈液をスプレーでまんべんなく散布した。
    今のところ新たな被害はなさそうだけれど、薬が強かったからか少し元気がないように見えるので、今日はメネデール入りの水やり。

  2. エケベリア新芽出ず

    葉挿しで増やすのを目指していたエケベリアの葉っぱ2枚、どちらも発根はしたものの芽は出ず。
    土と日当たりの状態がよくなかったのかな。
    めげずに色々工夫しながら、これからもやっていこうと思う。
  3. 新しい仲間

    先日セールにて、薔薇(赤頭巾)の盆栽を購入。
    薔薇はずっとほしいと思っていて、5月頃から色々物色していたのだけれど、今回一目惚れした鉢があり即決。
    店員さんに開花時期を聞いてみたら「1年中適当に咲く」とのことで、そこも気に入っている。
    はじめての夏越えの前に増やしてしまったが......お手入れ頑張ろう。


  4. 紫檀とともに

    結局全部枯れてしまった白紫檀だけど、なんか綺麗に(?)枯れたので、そのまま飾っています。

 

以上!8月はもうちょっとマメに更新したいところ。