yukainabonsaiのブログ

2022年末からミニ盆栽との共生を試みています。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の植物関連

しばらく更新していなかった期間の出来事の記録。 ハダニとの邂逅梅盆栽にハダニがついてしまった。ある日、1枚の葉っぱが蜘蛛の巣のような糸に覆われていることに気づき、これはもしやハダニ......!と思って調べたらやはり間違いなさそう。問題の葉は切り…

週末の作業記録

不在中室内に入れていたら徒長してしまった多肉。 切り戻しをする予定だったけれど、色々調べて、暑い時期に切り戻しや植え替えをするのは負担になりそうなことと、暑さが落ち着く秋口になると伸びてしまった上の部分が膨らんで、切り戻しにいい状態になると…

白紫檀の経過など

白紫檀はやはり厳しそう。 前回の記事を書いたときにはまだ元気だった枝もどんどん枯れてきて、今は樹全体が枯れかけている。 水はやり続けているけれど、枯れるのを止められてはいないと思う。 枯らせないためにはという意味に留まらず、何をするのが今の白…

白紫檀

気づいたら前回の更新から10日ほど経ってしまっていた。 出張帰りの疲れが取れなかったり、でも色々と片付ける仕事があったりで、記録にまで手が回らなかったというのがひとつの理由だが、盆栽にひとつショックなことが起きていて、なかなか筆を手にとること…