yukainabonsaiのブログ

2022年末からミニ盆栽との共生を試みています。

梅が気になる

今日も気温が上がるので、朝盆栽たちにたっぷり水やりをした。

 

そこで改めて思ったのだけれど、梅の春先に出たいちばん新しい枝に元気がない。

葉っぱがしおしおしている。

ここ数日、ちょっと葉っぱがへたっているかな?と思いつつも、水をあげていれば元に戻るだろうと高を括っていた。

でも今日は一段と葉っぱがしおしおしているし、乾燥している気もする。

 

水が回っていない可能性も大いにあると考え、今日は梅に2回水やりをした。

これから水を多めにして、さらに1回ドブ漬けしてみてもいいかもしれない。

それでもよくならなかったら、活力剤を使ってみようかと思う。

元気になるといいな。

 

そしてニレケヤキ(仮)の枝がぐんぐん伸びている。

2回ほど行ったの芽摘みの効果か、脇芽もにょきにょき顔を出している。

2月に購入したときに比べて、樹姿も葉っぱも一回りがそれ以上大きくなっていて、嬉しくて頼もしい。

そろそろ葉刈りをして良い頃合いな気がするのと、ほうきづくりを目指すなら、徒長枝と言えるであろう枝が1本あるので、これをどうするか決めよう。

 

樹形を強くコントロールするより、できるだけ好きなように生きていてほしいなと思うものの、やはり小さくまとまったミニ盆栽はかわいい。

そして最近の枝の伸びようについては、肥料のやりすぎかもしれない......。

 

日々反省、日々成長(神保マオの新作、なかなか更新されないな)。